2016年09月17日

どこまで労力をかけたものか

Lv200ぐらいまできてやっとゲーム内容が理解できてきた。

このゲームはキャラ育成それ自体を楽しむゲーム(育てたキャラを何に使うかとかは考えてはいけない)で、上限レベル数を高くしている分、1レベルが上がりやすくダレにくいのは良いことだと思う。
ただ、最終的には装備とスキル特性を向上させるところに大量のゲーム内マネーが必要となり、ここが壁になると見ている。そして今後のパッチ次第で育てたキャラがゴミになる可能性すらある。

というわけでこのゲームにおいては、リセットされないゲーム内マネー、ひいてはゲーム内マネーを生む環境作りこそが一番大事という結論に至った。
まぁ金策専用キャラがいるよねって話なんだけど、2nd作るほど労力かけるかどうか迷っている。

作るとしたら自分用POT&アイテム覚醒要員にもなるアルケミC2が良いかなとは思うんだが、2ndでC7(Lv226)ってだるすぎね? 9/13のレベル差取得経験値ダウンパッチが入る前にパワーレベリングできた人が勝ち組でしたね・・・。
さらに育てきったとしても後発な上に効率的に素材を集める手段がないので、ボロ儲けとはいかないと思われる。流石にテンプラーも作ってギルド農場するのは無理あるし。

このゲームは大量にダメな所はありつつも、今のところは割りと面白く感じてるので、どこまで労力をかけたものか悩みどころだ。あっさり飽きる可能性もあるしなぁ・・・。

posted by BB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ToS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

ジョイパッドの設定

このゲームについてはxinputパッドでプレイしてきてるが、リトリートショットエモートキャンセルをやりたくて色々調べてみた。
このゲームのUIは基本的にクソで、2016年にもなろうというのにパッドのキーコンフィグが存在しない。そのせいで面倒な手順を踏まなければならない。

@"hotkey_joystick.xml"を書き換える
1. "\TreeofSaviorJP\release"内の"hotkey_joystick.xml"というファイルをテキストエディタで開く。
 ※この際、"hotkey_joystick.xml"のコピーを別の場所にバックアップしておくこと。

2. ゲーム内で自分のパッドのどのボタンがどのアクションに紐付いているかメモする。Excel等で表にすると把握しやすい。
 ※ゲーム内のジョイパッド操作説明画面の記述がところどころ間違っているので信用しないこと。

3. 割当変更したいアクションの"Key="の部分を他のボタンに記述変更する。
  この際、デフォルトで記載されているアクション以外に、キーボードモードのアクションを使うこともできる。
  キーボードモードのアクションを使いたい場合は、"hotkey.xml"から"HotKey ID="と" DownScp="の記述を移植する。

4. ToSを再起動して挙動を確認する。
  ボタン数に満足している人はここで終わって良い。


A"hotkey_joystick.xml"書き換えとJoy to Keyを併用する。
ゲーム内でキーボードモードにセットしJoy to Keyにてパッド使用することで、ToSジョイパッドモードより多くのキー(40ショートカット)を使用することができる。また、ToSジョイパッドモードでは十字キーと左アナログキーは同じ扱いだが、Joy to Keyを使えば分離することができる。

Joy to Keyの設定方法を詳しく書くと長くなるのでToS特有のポイントだけ記す。

・ToSキーボードモード時でも"hotkey_joystick.xml"通りにToSジョイパッドモード側のアクションが起こってしまうので、"hotkey_joystick.xml"から不要な記述を消す必要がある。

・特定のボタンを押した時の切り替え動作(L1ボタン等)はJoy to Keyの"特殊機能"を使用することで再現できる。

・アナログキーで移動する場合、パッド側の設定でアナログキーの入力バランスを変更しないとまっすぐ動いているつもりが斜め移動になるなど、変な挙動になる。

ラベル:TOS
posted by BB at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ToS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

Lv160〜Lv186

巷でだるいだるいと言われているこのレベル帯、確かにだるい。
魔族収監所に収監されてもみたけど、これすごく眠い。定点狩りはホント性に合わないわ。
Lv165にしてここからは経験値カードでぶっ飛ばすことにした。魔族収監所で上げられるうちはこもった方が良いって理屈は分かるんだけどね・・・。

幸いクエスト&マップははほぼ全網羅してきてるので、貯めこんできた経験値カードをぶっ放せばLv185までは到達可能なことは確認している。

1. 経験値カードでLv175にする
2. 175ID 3周&シャウレイ3周を数日
3. 経験値カードでLv190にする
4. 190ID 3周&シャウレイ3周で200Lvへ

これでいこ。

ラベル:TOS
posted by BB at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ToS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

150Hit

現在レベル150。効率的にはID3周+シャウレイ3周が毎日のノルマになるけど、長いし眠くて仕方がない。最初はきっちり消化してたんだけど、つらくてそのまま引退しそうだった。
115IDに疲れて行った90IDボス直の1回目であっさりアルデダガーが出たおかげでモチベ戻ったのが救い。

今はあまり頑張らないことを指針として続けている。ノルマ消化できてなくても、トークンの途中でも、眠くなったらすぐやめる。先行者利益がそこまである感じじゃないし、急いでレベリングする必要もない。

ビルドについては

1. 挫折回避のため、序盤〜中盤のレベリングが楽そうな遠距離火力職を選択
2. 騎乗弓&銃がかっこいいやん→シュバルツレイター
3. シュバルツレイターで良いビルド無いかとFan Baseで検索して最上位に来た↓のビルドを丸パクリ。
 [SchwarzerRanger] Crossbow-Pistol Dual Gunner

という流れでやってる。後から知ったけどレンシュシュって呼ばれるテンプレだったようだ。
流石に国際鯖のテンプレだけあって今のところ間違っていると感じた記述は無い。
序盤のレベリングはバラージのおかげで期待通りに楽だった。強いて言えばランク2からランク5まで使うスキルがほぼ変わらなくて飽きるのが難点ではある。

次のランク6転職でシュバルツ、このまま進める。

ラベル:TOS
posted by BB at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ToS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。